Sense of Wonder

sora0319.exblog.jp
Top
カテゴリ:sora( 8 )
|
|
2011年 01月 29日 |




e0204238_14917100.jpg


夜中に外を見たら
また雪がわぁ~~~っと降っていたので
翌朝の雪景色を想像しながら寝て起きてみたら・・・。
なんてことのない普段の朝でした。
でも冷え込んでます。
寒そうな一枚。

冷えが足先から伝わって膝が痛くなりお腹も冷えて痛くなるっていう
悪循環を断つためにドラッグストアで「ホッカイロ」を物色。
すっごい種類増えましたね~。
出かける時にはどこかにペタリと貼ってますです(笑)


e0204238_285239.jpg


ホッカイロでちょっとだけ暖まった感じ。^^



e0204238_224478.jpg




今日にぎやかなお客様があり(ママと子供ふたり)
ママちゃんが「soraちゃん久しぶり~~♪」って
頭を撫でた時
思いっきりきっぱりと「にゃ~!」と鳴いたので
「なんか怒ってる?」って聞かれたけれど
私も始めて見た態度でした。

ん~~。
怒ったんでしょうか・・・。
そのあとは椅子の下から伺うように座ってましたが
お客様が帰ったら伸びをしながら出て来ました。

よく知ってる人なんだけど
怒れちゃったのよね~~~(笑)
ママちゃんショック受けてたよ~。
[PR]
by sora_cyan | 2011-01-29 02:38 | sora |
2010年 12月 26日 |




e0204238_22105453.jpg

ず~~~っと家の中なので
骨密度の強化です♪
ポカポカ日光浴。
外は今年一番の寒波なのだよ。

soraは生まれた時からアレルギーを持っていたので
時々目が涙目になりカラーと目薬が手放せません。
突然手で片目をかきむしり始めたら、ガシっと捕まえてカラーを装着します。
そして目薬を5~6時間おきに点眼。
ドロ~~っとした目ヤニが出始めたら治るまであと少しです。

この「カラー装着」が悩みの種でして・・・。
以前、カラーしたまま留守番させて帰って来たら
なんと!スカートはいたみたいに腰の所までズレていて
きゅ~~~っとお腹を細くして歩いてお出迎えしました。\(◎o◎)/!
もう本当にビックリして外しました。
想像するにはちょっと高い所から飛び降りた時に
その幅がカラーよりも狭かったんじゃないかと・・・。
それでズボっとそのまま腰までズレたんじゃないかと。
しかし両手をぬいて腰ミノばりになってるなんて
どうやったらそうなるのか・・・。

首輪も引っかかるとすぐ外れるものを着けていたんですが
毛づくろいついでにこれも口にはめ込んで「あわわわぁ~~!」となるので
今は完全に外したままです。
(ちっちゃい頃はかわいい首輪とかしてたんだけどな~)

留守の間何をやってることやら。
心配して過ごすより安全を取った方が安心ですものね。

あ~~~。
今日も出かける1時間くらい前に目を掻き出して
ああぁ・・・とつぶやきながらカラーをして目薬をしました。
右目は閉じたまま。
ウインクしてますよ。(^_-)-☆
がっくりと肩を落とす気分です。
カラーを着けたままにするかor外して行くか。

悩んだ末に猫のおとうさんに電話!
私「soraの目がまた悪いの」
猫パパ「そうか~」
私「あと1時間くらいで出かけようと思っていたの」
猫パパ「カラーは?着けて出かければ?」
私「ん~~。そうだね~」(相手も出かけていたので遠慮した・・・)

半ばお出かけはあきらめようかと思っていたら・・・!
ガチャリ。
玄関からドスドスドス。
いつもの足音がっ!
soraがダーっと走って行きました。
「soraクンどうなの~~?」と言う猫パパの声。
「なんだ~大丈夫そうじゃない。心配し過ぎだよ~」

って・・・。
帰って来たり?

って言うか。
猫パパエライっ!

って言うかって言うか。
どっちもどっちだわ。
完全に過保護で親バカちゃんりんこですよね~(爆)
この後二人を残して私は出かけたのでした。(ははは)

日曜日で良かったね~。
[PR]
by sora_cyan | 2010-12-26 23:17 | sora |
2010年 11月 26日 |
e0204238_23571274.jpg

たま~にハッとするくらい慈愛に満ちた大人の眼差しをすることがある。



目の上の傷は足で掻き過ぎた時に出来たものです。
のほほ~~んと暮らしているように見えて
意外と神経質なところもありますね。
特に家人が忙しくバタバタして思いっきりかまってもらえなかったと
本人がそう思い込んだりした時(ワタシ的解釈)(ーー;)
留守の間にやっていて、そういう時に帰ると
すっごい得意げ(?)にヌ~~~っと顔を見せてきます。
「見て見て~~ボクイタイイタイしましたぁ~♪」と言って来る。
なのでかなりオーバーに「うわぁ~!どうしたのぅ?」と
しばらくチヤホヤして食事中も猫話で盛り上げることにしています。
得意満面はどんどんエスカレートします。
ちょっとでもテレビなどに気を取られていると
手でチョイチョイと小さく猫パンチで催促です。
そして〆のかくれんぼに付き合うこと数回・・・。
(わざわざ暗い所に隠れて呼ぶ声に「どこなの~?」と言いつつワザと時間をかけて探します。
そして「いや~~~こんなとこにいたんだぁ!\(◎o◎)/!」と叫ぶ遊びです)
いつから始まったんだろう~~~。
そのうち眠り込んで一件落着です♪
はいっ。お疲れ様~。←ワタシたちの掛け声。(ははは)

今は傷も治りましたがそこだけ毛が生えてません(爆)
[PR]
by sora_cyan | 2010-11-26 00:42 | sora |
2010年 11月 05日 |



e0204238_2223828.jpg


立派なヒゲとマユゲだね~!
こういう顔をする時は小さな頭の中で
何が起きているのか
情報収集している時だよね。
耳は後ろ向き
背後を気にしながら
目線が宙を見てる(笑)



e0204238_2282056.jpg


床に寝転びカメラを構えた
私の姿を見てるところ。
名前を呼んだら「お!」っという顔をしました。
不思議な私を見た!って顔です。



e0204238_22134460.jpg


タイトル「PHANTOM」
ちょうど顔半分とヒゲの先っぽだけに陽があたってました。
猫版オペラ座の怪人^^



e0204238_22315452.jpg



こうしてみると、猫や犬って何をもってして
飼い主を識別しているんだろうと思いますね。
「匂い」・「声」・「形」・・・。
以前テレビでも実験やってましたが
「形」→「目で見て確認」がトップなのかも。
「形」+「動き」が普段と違うと
「へ?」って顔しますし、「ナニナニ??ダレナノ?」って表情です(笑)
匂いを嗅ぎにきて収集終了~です。

「ナニナニ?ダレダレ?」
「クンクン」
「あ~~~おかあさんじゃ~ん♪」


慣れればそのうち気にも留めなくなるかもです。
慣れといえば・・・。
掃除機は絶対ダメなくせに
空気清浄機のブォ~~~~~ン(←一発ターボで稼動した音)は平気です。
この音がするとすっ飛んで来て器械の上の空気の噴出し口に乗ります。

まだまだsoraの知らないことはたくさんあるんだよ~~~♪
[PR]
by sora_cyan | 2010-11-05 22:54 | sora |
2010年 10月 27日 |

先日ハンズで猫ベットを買ったのだが・・・。
これがすんなり気に入るかと言うと
いつも空振りだったりで
匂いを嗅いで終わるものもあり
一か八かなのです。
なるべくさり気な~く自然に置いておくことが大事。
で・しばらくそっとしておいた。
ら・・・。

お?
入りました♪
でもここできゃ~~とか騒いではいけません。

e0204238_22424516.jpg

しらんぷりしらんぷり。


e0204238_22434950.jpg

そ~~~っと忍び寄る私に気づいて
体勢を変えました。

なにげに写真を撮ってしらんぷり・・・。


e0204238_2246572.jpg

やがてちょっと小さめだったんですが
気に入ったようで
はみ出して寝てました♪
ほ。

本当は男の子なんだけど
気にしないよね。
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-27 23:06 | sora |
2010年 10月 09日 |


e0204238_209011.jpg


あんたと言う子わ~(ー_ー)!!

へ?って顔してるけど!


e0204238_2013172.jpg


帰ったら寝室の床に置いてあった帽子の箱のフタが飛んでいて

中の紙がワシャワシャのチリジリで

中身は空っぽ!

その辺探したけど見当たらず、きっと車に忘れているんだろうと思い

ごはんしてはぁぁ~と一息ついてテーブルの足元を見たら・・・。

ありました。

あんたってばこんなとこまで運んだワケ?

手にとって見れば数箇所に歯形がっ!

一体どうやって運んだのか見てみたいわ!

ものすごい勢いでケリケリしてたんだろうな・・・(涙)
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-09 20:22 | sora |
2010年 10月 05日 |





e0204238_231784.jpg

Happyな夜はみんなで乾杯!!


匂いを嗅ぐのに余念がないsora。



e0204238_2356582.jpg



そして袋に入るのもお約束♪
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-05 00:31 | sora |
2010年 10月 04日 |


e0204238_23275793.jpg



ここ一ヶ月くらいの間で今まで見たこともないような虫に遭遇している。
何と言ったらいいのかしら・・・。
どっちが頭?って感じの細~い触覚を上下に持っている。
壁にくっついていた時にきっと上が頭だろうと思った。(縦位置にいたので)
うわっ!ゲジゲジ!
そう体長3センチ位の総じてゲジゲジ。
もう虫は大大大嫌い。超イヤです。

sora(我が家の猫)が見つけたのだ。
いつも私の半径1m位のところにいるのだけど、この時は気づいたらいなくて探したら
寝室の入り口で一点上をじ~~~っと見つめていた。
こういう姿勢の時は虫発見!のポーズ。
ぞわぁ~~~と鳥肌が立った。
見つめる方向に部屋の電気のスイッチがあるため手を伸ばす勇気がない。
基本的にいつも部屋はフルオープンなので廊下の明かりだけを頼りに
素早く部屋に入り、ベットサイドの明かり用リモコンを使った。

猫の目線の先・・・。
ちょんといます。
どっちが頭ゲジゲジ。

ふ~~~~っと決意のため息を小さくした後、怖さのあまりに外さないように
丸めた雑誌を振りかざし気を確かに持って一撃!!!

あっけないです。
形こそ私にとっての最悪ですけど力関係では人間の比ではなく
むしろ私が気づくまえに食べなくて良かったとしました。

猫を飼い始めてから劇薬系の薬を屋内ではほとんど使ってません。
殺虫剤は最後の手段です。
薬だけでなく床のワックスも窓用クリーナーも。
だから掃除は結構な手間隙をかけるようになりました。
猫が歩いた後舐めても大丈夫かどうかが基準になりました。

こんなことを友人に言うと皆口をそろえて
「変わったよね~」って言います。

3年前にsoraと暮らすようになって以来
自分の暮らしの本当の意味の心地よさに気づき始めて
思うだけではなくちゃんと実行するようになりました。

sora偉いね~~。


e0204238_062463.jpg



このどっちが頭ゲジゲジの出現を私なりに分析しました。
ちょうど一ヶ月位前から裏で基礎工事が始まった。

地面が振動するので土中の虫なんかが出てきたから。

地面の振動

地震などの天災の前触れ?

友達に話して意見を聞こう!

soraに聞いてもわかんないしね~。


e0204238_0332592.jpg

[PR]
by sora_cyan | 2010-10-04 00:35 | sora |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L Skin by Sun&Moon