Sense of Wonder

sora0319.exblog.jp
Top
<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 10月 30日 |
e0204238_21504193.jpg


昨年PCのOSを7に替えてからそれまで使っていたフリーフォントを
久々に入れようと思ったら入りませんでした(笑)
HPでよ~く見たらXPまでの対応ということで
とっても残念に思っています。

で・7の中に入ってるので似たようなのを探しました。
ん~~かなり違うな~~~。
でもしょうがないですね。


e0204238_2224143.jpg



e0204238_22541182.jpg

DEAN&DELUCAのキャンディ♪
ま~~こんなにチマチマとかわいく作ったものです。
ハロウィンバージョン^^
ポリポリ食べだしたら止まりません。

製造元は東京にある飴屋さんです。
こういう手仕事のような技をちゃんと取り入れて商品にしているところが粋です。
味は見た目のPOPな感じとは違って、昔懐かしい歯でサクサク噛める飴です。
一粒一粒にちゃんと味があってちっちゃいためホントにポリポリといけます。

何もかもが輸入ではなく日本の技を使ったものに出会って
なんだか嬉しくなりました。





                                                                                  
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-30 23:18 | Things |
2010年 10月 27日 |

先日ハンズで猫ベットを買ったのだが・・・。
これがすんなり気に入るかと言うと
いつも空振りだったりで
匂いを嗅いで終わるものもあり
一か八かなのです。
なるべくさり気な~く自然に置いておくことが大事。
で・しばらくそっとしておいた。
ら・・・。

お?
入りました♪
でもここできゃ~~とか騒いではいけません。

e0204238_22424516.jpg

しらんぷりしらんぷり。


e0204238_22434950.jpg

そ~~~っと忍び寄る私に気づいて
体勢を変えました。

なにげに写真を撮ってしらんぷり・・・。


e0204238_2246572.jpg

やがてちょっと小さめだったんですが
気に入ったようで
はみ出して寝てました♪
ほ。

本当は男の子なんだけど
気にしないよね。
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-27 23:06 | sora |
2010年 10月 25日 |


e0204238_23345535.jpg


蟹って
めんどうだね~と言いつつも
無口になる。

我が家ではゴミの日の前日しか食べないようにしている。
残った殻を新聞に包んでゴミ箱に。
もしくは一旦冷蔵庫にしまって朝イチでゴミ箱に・・・。

ゴミ捨てにもワザがいるのです。




e0204238_23452513.jpg




猫のおとうさんはバイクおやじ。
仲間とキャンプ(と称して星の下で酒飲む会だと思う^^)した帰りに
お土産を買ってくるのだけど
どこそこの「ラー油」ってのを買って来ました。
やっぱり酒の肴系だねっ♪


前に私が買って失敗した(ごめん)カメラリュックを
「使う?」って聞いたら
「そんなかっこ悪いリュック背負って乗れないよ~。」
と言われてしまいました。
なるほど。
さいですか。
あ~そりゃそうね~。
納得。

おまけに
「写真撮ってあげようか?」って聞いたら
「恥ずかしいじゃん」って
あなた。
じゃなくてバイクだよ~~~~。
本人撮ってブログにあげるなんて私が恥ずかしいわっ!

次はお洒落なジャムとか買ってきてほしいものです。
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-25 00:06 | Dayly Life |
2010年 10月 23日 |


e0204238_20372135.jpg


まだ病み上がりですね~。
今日はご近所カフェに行ったものの即帰宅。
昨夜寝る前にあれこれ考えていた行動(動物園に行く・ショッピングセンターに行くなど)
にはならず結局だら~っとsoraと過ごしました。

時折「にゃ~~!!」と呼び付けられるので
お付き合いしてお迎えに行き
ソファーにケットを持ち込みお昼寝とかもしました。

お天気のいい日に窓から見える木と空を眺めながら
うとうと猫と寝るのは幸せです~♪
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-23 21:03 | Dayly Life |
2010年 10月 22日 |


e0204238_2252247.jpg


元気でやっているのかな~。

毎日家のバックヤードに来ていた猫クンです。
普段猫は団体行動はしないとされていますが
この猫クンは3匹でつるんでました。
生まれてまだ半年くらいの子と1年くらいの若い猫を連れていました。
最初母猫かと思っていましたが、オスであることがわかりおどろきました。
冬になるとマイナス20℃くらいになる地域だったため
生きるためにグループ化したのだと思われました。

こうやって隣りからのぞいて私の姿を確認してくるようになるまで数日かかり
ガラス戸越しにごはんを食べるまでにまた数日。
姿を見せるとダッと逃げてしまうので最初はごはんを置いてしばし隠れる・・を繰り返しました。


e0204238_23344358.jpg


ノラちゃんにごはんをあげることに対して迷いがなかったわけではありませんが
数ヶ月後に来る極寒を外で耐える身体を作ってもらうことが優先と決めました。
そしてお隣さんたちもも同じ考えだとわかったのでとっても心強かったです。

外で生きることを決めていた訳じゃなかったのだと気づいていました。
このコは3匹のどのコよりも人懐っこくてやがてはガラス戸を開けたままでも
平気になり、情が移りすぎるから触ってはいけないと決めていたのに
ある時差し出した私の指に鼻をつけてきました。
その時に触れた猫のぬくもりに涙が出て辛かったです。
他の子は変わらず警戒していてこのコがいなければ近づいたりしません。


e0204238_2337760.jpg

トラが大事にしていたチビ。

ガラス戸を開けっ放しにしていてもレールの際まで来て座ってました。
おそらく自分だけ入ることはしないんだと感じました。
やがて10月も終わりになる頃にはチラチラと雪が舞うようになりました。


e0204238_23404773.jpg


ノラちゃんと家猫とではごはんの食べ方が違います。
我が家のsoraはちょっと食べを繰り返しますが
ノラちゃんはもうそれは長い時間食べています。
関心なのはごはんを食べる順番が決まっていてこのコがいつも最後でした。


e0204238_23425891.jpg



極寒の冬を待たずにお別れしなくてはいけなくなったあの朝も
私の置いたごはんを食べて3匹は走っていたのだと思います。
いつもよりたっぷりと山盛りにしたごはん。
彼らのためにストックしていたごはんは前日にお別れの御挨拶とともにお隣へ。
あんなに辛いフライトは初めてでした。

写真はちょうど10月の中頃に撮ったもの。
懸命に生きることを教えてくれた猫たちです。




e0204238_23472263.jpg




重労働したかも・・のあと熱を出しました。
今年の風邪1号です。
ず~~っと眠り続けるという感じだったので
すっかり回復しました^^

気をつけましょう~♪
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-22 23:53 | Things |
2010年 10月 17日 |


e0204238_0451666.jpg


今年3月にY姉が引っ越したというので
ブリスベンに行った帰りの飛行機の窓から見た
オペラ座の怪人さん。

今年のブリスベンは100年に一度の豪雨で
連日のストーム。
もうハンパな雨ではないのですよ。
カラカラ断水警報がウソのようにダムは満水状態へとなりました。
地方では洪水が発生したりして大変でした。

e0204238_1291513.jpg


スモークではなくて雨!です。

e0204238_1293983.jpg


これが雨上がり。
視界が違います。


e0204238_0503647.jpg

上空は快晴です♪
カメラを片手に飛行機の中のベストポジションを探して歩いていたら・・・。
いました!オージーのカメラ小僧!
偶然同じメーカーだったのです。
私のストラップを見るや自分のカメラを持ち上げて
「イエェ~イ♪」をしてました(^o^)丿

同じ趣味って万国共通で意気投合しますね~♪



e0204238_132569.jpg



今日パソコンデスクが届いて
すんごい数のコードやらなんやら引っこ抜き
よいしょっとデスクトップやらなんやらを移動させ(これが重いっ)!
はたまたコードをつなぎ
細かいものはまた明日ってことにして
ブログ更新しています。
部屋の中エライことです。ははは。

もうおばさんにはきつい作業です~。
腰には細心の注意をはらい(ぎっくり腰派です)
行く先々で邪魔に入るsora(6㌔)を
「ちょっとどいてよ~」と抱え下ろすこと数え切れず・・・。
テキは持久力がないのでとっくにダンボールにお入りになってます。

あ~~~暑かった。
外はすっかり涼しいのに。
窓開けていても汗かきました。
久々にエアコンつけてしまった。

落ち着いたら寒いです。(笑)
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-17 01:38 | Dayly Life |
2010年 10月 14日 |


e0204238_2311283.jpg


いろんなものにメンテナンスが必要だわ。
ハタと思った。
大人になってからの人生の時間の1/3はメンテナンスをする時間じゃないかって。
車だって自分のを所有するようになったら数ヶ月おきにしなくちゃいけないし。
お肌はもちろん毎日やる方がいいのだろうし。
パソコンだってデフラグとかやってるし。
大事にするということはこのメンテナンスをするかしないかじゃないかって。
そんなことを近所のカフェでお茶していて思った。

心地よく暮らす。
小さな幸せをみつけてほくそ笑む。
肩こりをとる。
体調を整える。
たま~に心もメンテナンス。
(これはsoraのおかげですっごく癒されてます♪)

友人のメールがキッカケでした。
「耳鳴りがするの。」
「原因がわからないんだって。」
日頃とってもハードな彼女の一大事。
何回かやりとりをしてお大事にね~って返信したところでハタと思ったのです。
あわててもう一回メールし直しました。
「メンテナンスして~と言うシグナルだからね!」って。

心も体もお家も道具も
自分とその周り気づいたことからやろう。
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-14 23:44 | Things |
2010年 10月 13日 |



e0204238_22261460.jpg


もやの中を走る前方の車。
まるで炎上してるみたい。
カメラって不思議です。
実際に見た光や色とはまったく違うことがあっておどろきます。
本当は真っ暗だったのに・・・。

家が片付かないっ!
引越ししてから持って来たままのダンボールは開けないまま放置。
やる気モードがonのうちにやるしかないですよね~。
「周りに〇〇いらない?」と聞いてみて貰い手が見つかったら
めでたく双方ラッキーということです。
エスプレッソマシーン
コーヒーメーカー
パスタマシーン
パンこねマーブル台(などパン系グッズ)
などなどなどなどなどなど

これをやらないうちは物を買い込まない・持ち込まないと決めていたのに
先日久々に友人とランチして街に出た時にお皿とボウルを買ってしまった。
このお皿とボウルがテーブルにのる日はいつのことか・・。


がんばるぞいっ!
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-13 23:23 | Dayly Life |
2010年 10月 12日 |





e0204238_22301934.jpg



ビックリ顔。
そろそろ冬用の寝床を準備しないとね~。



親戚の結婚式に行って引き出物用の雑誌をもらったのですよ。
2冊あってすごい数の中から選ぶんですが悩みますね~。
あってもいいけどなくてもいいかって感じですよね。
でもせっかくなので何か決めないと・・・。
で・たこ焼きプレートにしようかと(笑)
ホットプレートとたこ焼きプレートとお鍋の3ウェイです~^^
家でたこ焼き♪
やってみたかったんですよ。
いや~楽しみです^^
タコはでっかく切りますよ。
ネギとみじん切りキャベツ。
キムチとかチーズもいいかも。
早く届かないかな~~~♪
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-12 22:57 | Dayly Life |
2010年 10月 10日 |


e0204238_22454734.jpg

クモ君のカップケーキ。


e0204238_22465627.jpg

アイスクリームのトッピング♪


e0204238_2312060.jpg



食欲の秋。
本当にヤバイぞ!

空気がいいのか・気温のせいか・気分もいいし・・・。
何を食べても美味しい。

いや。
年中だけどいや増して美味しいです。
[PR]
by sora_cyan | 2010-10-10 23:13 | Dayly Life |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame L Skin by Sun&Moon